写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 春の野草

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の庭やその周辺に咲いている花で、撮影時期は今年ではないのですが5月のはじめの頃です。真夏になるとあまりにも暑すぎてカメラを持って歩くのがおっくうになり、また野鳥に出会える機会がぐっと少なくなることから自宅周辺の散歩に行かなくなってしまいます。ですからその時期の写真が少なくなるのですが、気候の良い春にはこのような花の写真が増えます。でも花の名前がよく分からないことからこうして撮るだけに終わるのですが。

 この花はタンポポの仲間でしょうか、あるいはまったく別の種類なのでしょうか。花の知識が身についてくるともっと興味がわくのでしょうね。ただマクロレンズを持つだけで今まで知らなかった世界が見えてきて面白いですね。

 こちらはハルジオンに来たカナブンでしょうか。マクロの世界は日常生活では味わえないその美しさに魅了されます。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Tokina AT-X 100mmマクロ F2.8。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO100、f3.5、1/250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。