写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は散歩コースの折り返し地点

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島の形をした扇状地の上にあります。よって市内全域の標高は低く、平均の海抜は50㎝ほどしかありません。そのため湿地や水場が多くあり、都市でありながらも野生生物の宝庫となっています。当時の自宅は市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にあり、市内を東西に流れるベリーズ川支流の近くにありました。週末にはその川までの往復が日課の散歩コースとなっていました。散歩コースの途中で鳥やトカゲなど様々な生き物を見ることができましたが、折り返し地点の川ではまた違った生き物を見る楽しみがありました。1枚目の写真は折り返し地点の川を背景にしていますが、市内でこの辺りの川幅が最も狭くなっています。1年後にはここに橋が架かりました。

 1枚目の写真の背景にも写っていますが、水中に打たれた杭はヤシ科の木で、耐腐食性が非常に高いようです。ベリーズではあちこちでこの杭が見られます。杭の先端にはチドリが停まっており、これはいつもの風景です。時にはここにグリーンイグアナがいることもあります。

 3枚目は散歩コースの途中にある電柱で見かけたダイサギです。ダイサギは空き地の沼地や道路側溝で狩りをしていますが、市内でも餌は豊富にありますから、彼らをたくさん見かけます。

 4枚目はマングローブンの木にいたフーディッド オリオールです。彼らは花の蜜を吸ったり虫を捕らえますから日本のヒヨドリと同じような食性です。オレンジ色と黒色のコントラストが非常に美しく、どこにいても良く目立ちます。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離60mm、35ミリ版換算90mm、ISO 400、F 6.3、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。