写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 7月26日の文殊山の野鳥など

 2023年7月26日の今日、美濃地方は猛暑日となり大変暑い日となり、最高気温は38度を超えました。熱中症警戒アラートが出ていたおかげか文殊の森公園は大変空いていました。こんな暑い日に山登りに来るもの好きは少ないということでしょう。いつも通り文殊山に登り、頂上はあきらめ野鳥観察小屋で引き返しました。その途中で出会ったのが今日の写真です。1枚目はキビタキのメスの若鳥でしょうか。背中が見えないことからはっきりしません。他に数羽いたのですが多分仲間だったと思います。

 今日はこの写真の通りこれまで見たことがない珍しいチョウに出会いました。大きさ形はアゲハチョウそっくりでしたが羽に色がついていませんでした。

 お昼は文殊山の四季の展望台で取ったのですが、その時にそこから見た空にこのような彩雲が見られました。割と珍しい雲だと思います。

 今でも山には様々な花が咲いているのですが、実もつけている木も多くあります。その一つがこの桐の木です。子供が生まれると庭に植える木だそうですが、文殊山には苗がたくさん生えていますから今後桐の木の森が誕生するかもしれません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。