写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ いつも見かける野鳥たち

 中米の国ベリーズユカタン半島の付け根に位置し、国土のほとんどが平野です。皆さんご存じでしょうか、広大なユカタン半島に山も川もないことを。しかしベリーズはかろうじて南西部に山があり、そのため自然はその分多様です。この国最大の都市であるベリーズシティ内でも多くの野鳥を見ることができるのですが、少し郊外に出るとその種類は増えます。今日はそんな野鳥たちのご紹介です。1枚目の写真はロードサイド ホークで、その名の通り幹線道路沿いの電線などでよく見かけます。この国では数の多い一般的なタカですが、なかなか精悍な姿をしています。

 2枚目はベリーズシティ市内でも見かけますが、この国で2番目に多く見かけるインコの仲間、ホワイトフロンテッド パロットです。ハトより少し小さい程度の美しい鳥です。この鳥を、夕方に群れでねぐらに移動する姿をよく見かけます。

 3枚目はこの国で最も多く見かけるインコ、オリーブスローテッド パラキートです。ベリーズシティ市内でもよく見かけます。木の実や花びらを食べ、あまり人を怖がりません。

 4枚目はこの国でごく一般的な種類の、日本で例えるならスズメのような存在のホワイトカラード シードイーターです。オスはきれいなさえずりをします。

 カメラはSONY α77Ⅱ、レンズはSony AF70-300 G 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。