写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はロドニーベイの海

 今日の写真はカリブ海の島国セントルシアの、この国一番の観光スポットであるロドニーベイの、その端っこにあるピジョンアイランド国立公園が舞台になっています。セントルシアは日本ではあまりなじみのない国ですが、欧米ではあこがれの島で、丁度日本人が考えるハワイのような存在です。11月から4月のハイシーズンには多くの観光客が訪れ、島は賑わいます。この島の魅力は何といっても美しい海、島中央部のジャングルなどの変化に富んだ自然、そして地方色が残る開発され過ぎていないローカルな雰囲気、比較的良好な治安です。1枚目はピジョンアイランド国立公園の砦の遺跡ある丘から見たロドニーベイの海を背景にしています。

 ピジョンアイランド国立公園はその昔島だったのを本島とつなぎ、歩いても行けるようにしたものです。この公園には、かつてのイギリス軍がフランス軍とこの島の領有権をめぐって戦うための軍の基地を建設したのですが、現在それが遺跡として残っています。2枚目の写真はその遺跡のある丘から眺めたロドニーベイの全体の風景です。海岸線にはホテルやレストランが立ち並んでいます。海の色がきれいですね。

 3枚目は公園内のブーゲンビリアが咲き乱れるエリアです。この木は美しいのですが非常にワイルドで、ほっておくとそのツルハどんどん範囲を広げていき、ツルには鋭いとげがあることから手が付けられなくなります。植える場所をよく考えないと大変なことになってしまいます。

 今日の総ての写真はこのコンパクトカメラで撮りました。撮影機材は Pnasonic Lumix FX1です。1枚目の撮影データは焦点距離 11.5 mm、35ミリ版換算 69mm、 ISO 50、F 11.3、1/60sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。このカメラはLumix初期のものですが、本当によく写ります。