写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のカワセミなど

 岐阜市内の長良川沿いに岐阜市の最高峰である標高418mの百々が峰(どどがみね)があり、その麓に松尾池があります。これは治水と農業用水を兼ねたため池となっています。かつてここには池のふちとに料亭があり、池の周辺にはモミジが植えられ、また百々が峰への登山口となっていたことから小さな観光場所となっていました。この池には冬になると多くの水鳥が訪れ、また人に慣れたヤマガラが人の手から餌を食べることから、レストランが閉店した後でも人気の場所となっていました。ところがこの池の改修工事が始まったことから現在は水が抜かれ重機が入っています。当然鳥たちはここを訪れなくなっており、工期はこの先まだ続くようです。今日の写真は工事が始まる前に池で撮影したもので、当時はここへ来ればほぼ確実にカワセミを撮ることができました。また冬場はオシドリにも会うことができました。今はこの工事が終わることを心待ちにしており、野鳥たちが戻ってきてくれることを期待しています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。