2024年2月24日の今日は、朝は冷えたものの快晴となり日向では暖かな春の陽気になりました。いつも通り自宅近くの文殊山に登りましたが野鳥に出会うことはできず、結局一度もシャッターを押すことができませんでした。今シーズンは本当に野鳥が少なく心配しています。しかし文殊の森公園に向けて自宅を出る前に、自宅隣の栗畑に鳥たちが来てくれました。今日の写真はその野鳥たちです。1枚目はコゲラで、ここではジョウビタキのメス、エナガの群れに次いで常連となっています。
今日は久し振りにカワラヒワが来てくれました。久しぶりと言っても1週間に一度は見かけています。口に何やら糸のようなものをくわえていますが何でしょう。人工物かもしれませんが巣材を集めているのでしょうね。寒い寒いと思っていたらいつの間にか巣作りの時期なのですね。
3枚目はシジュウカラです。この栗畑には4年前から巣箱を架けていますが、去年は6羽以上が巣立ちました。先日巣箱の中を掃除しましたから今年も巣作りしてくれると思います。今日はその下見でしょうか。
4枚目は毎日訪れてくれるジョウビタキのメスですが、今日も来てくれました。こうして低い枝に停まり地面を眺めていて、何かを見つけてその地面に降り立ちます。そしてまた枝に停まるのを繰り返します。地上にはどんなエサがあるのでしょうか。
カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 6.3、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。