写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月14日 伊良湖岬の野鳥たち

 2024年3月14日の写真は渥美半島の先っぽにある伊良湖岬で出会った野鳥たちです。この日は昨日までの強風が収まりかなり穏やかな海となり、空は晴天で風の当たらない日向では暖かい日となりました。でも空気はまだ冷たく春を感じることはできませんでした。さて1枚目は伊良湖岬灯台の近くにいたウミアイサのオスですが、この鳥は初めて見ました。カワアイサに似ています。赤色の目が印象的です。水の中に頭を入れ餌となる魚を探していたようで、見つけるとすぐに潜っていました。

 2枚目はイソヒヨドリのメスです。昨日もメスしか見られ無かったのですが今日もやはり同じでした。ここから数十キロ離れた海岸でもイソヒヨドリを見かけたのですがやはりメスでした。今回はついていなかったようです。

 これが伊良湖岬灯台です。この灯台に続く道は、この写真の通り大きな石を並べた形でできており、その様はなかなかの景観です。ここへは車が入って来ませんから海を見ながらの散歩にぴったりです。石にはたくさんの短歌を彫った石が埋め込まれていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。