写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 渥美半島の野鳥たち

 2024年3月13日の今日は愛知県の渥美半島の先端、伊良湖岬に来ました。お天気は終日晴天だったのですが風がものすごく強く、時にはあおられてよろめくほどでした。今日はその旅先で出会った野鳥などをご紹介します。1枚目は岬の先端に近い海岸で撮ったもので、強い風に翻弄されながら舞っていたミサゴです。はじめは近かったのですが、カメラを取り出すのが遅れたために遠ざかってしまい、こんなに小さくしか撮れませんでした。久し振りのミサゴだったのに残念です。

 2枚目は岬の先端近くにある伊勢湾フェリー乗り場にいたイソヒヨドリのメスです。近くにオスはいないかと探しましたが見つかりませんでした。今回の旅では何とか美しいオスを撮りたいものです。今日の強すぎる風は、鳥撮影にとって条件が悪すぎました。

 3枚目は、1枚目の写真のミサゴに出会った海岸です。ずっとずっと遠くまで砂浜が続いていました。ただ海は大荒れでした。

 4枚目は伊勢湾フェリー伊良湖岬の港から鳥羽に向かって出てゆくところです。この写真では波が穏やかに見えますが、波しぶきが陸に向かって常に飛んで来ていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。