写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 伊良湖岬のウミアイサなど

 今日の写真は今月13,14日と渥美半島を旅行した際に出会った野鳥たちの続きです。1枚目は昨日の当ブログに掲載したオスと同じ群れにいたウミアイサのメスです。オスと同じように盛んに潜っていました。

 2枚目は上記の写真と同じ群れにいたやはりメスですが、こちらは彼女とは顔つきが異なり、また首から胸にかけての色が違います。多分こちらが若く、もしかしたら去年生まれの若鳥かもしれません。顔つきが好奇心旺盛の、おしゃまな若い娘らしく見えます。それに比べて上のメスはいかにも経験豊富な落ち着いたお母さんという感じに見えます。同じようなメスがこの群れにもう一羽いましたから、彼らは夫婦とその娘たちかもしれません。

 3枚目はフェリー乗り場で出会ったのと同じ個体かもしれないメスです。彼女とは灯台近くで出会ったのですが、2か所の距離はそれほど離れていません。オスに出会えなかったのは返す返すも残念でなりません。できればもう一度近いうちに海岸地方を尋ねてみたいものです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/3,200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。