写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のイカル

 2024年3月21日は、朝方に雪が1㎝ほど積もっていました。お昼になって青空が見えるものの雪のちらつく寒い日となりました。でも雪の降りが強くないことからいつも通り文殊の森公園に出かけ文殊山に登りました。その間にヤマガラシジュウカラなどに出会いましたが写真に撮れたのはエナガだけでした。今季は本当に鳥との出会いの少ないシーズンです。帰宅後、午後になって自宅周辺の散歩に出ましたが、運悪くこの時雪と風が強くなり吹雪に見舞われましたが、この時期の雪はたいしたことはありません。すぐに止んで陽が射してきました。その後コースにある今は使われていない大きな農園の所に来たところで、イカルの群れに出会いました。今日の写真はそのイカルたちです。

 農園は現在整地され多くの木が切り倒され、鳥たちが羽を休める木が少なくなっています。でも今日のイカルたちは農園の外にある畑で餌探しをしており、私が近づくと近くの木に避難しました。この木は梅か桜かよく分かりませんが写真での鳥との相性はいいですね。

 3枚目は今日の文殊山登山で見かけたショウジョウバカマです。いつも山で出会うご夫婦に教えてもらいました。この写真を見ていてわかったのですが茎に毛虫が付いています。もう既に虫たちは活動しているのですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。