写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月16日の野鳥たち

 2024年3月16日は朝から快晴で風も弱く暖かい春の日となりました。昨日開花を確認した自宅のサクランボが今日は4分咲きまで開きました。いよいよ春の訪れを感じます。開いたその花に今日初めてメジロがやって来ました。1枚目はその様子です。

 これが4分咲きの桜、品種はサクランボが採れる暖地です。こうして開花直後はピンク色が強く美しいのですが、だんだんとこの色が薄れ白くなり、ついには薄い肌色になって散ってゆきます。そのころになるとソメイヨシノが咲き始めます。

 午後は自宅周辺の散歩に出かけました。そのコース上に放置された広い農園があるのですが、そこは現在重機が入って整地しています。その工事で農園内で一番の大きな木が切り倒されてしまいました。この木には時々オオタカノスリ、そしてイカルなどが停まっていたのですが、もう無くなってしまいました。ああショック。その農園の次に柿畑を通って根尾川に出るのですが、そこでカワアイサのオスとメスに出会いました。3枚目はそのオスです。

 4枚目は3枚目のオスと共にいたカワアイサのメスです。昨日までこのブログに掲載したウミアイサと見比べると面白いですね。それにしても海水と淡水で住み分ける必要があったのでしょうか。或いは水の質とは別の住み分けの理由があるのかもしれませんが。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。