写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール 植物園の野鳥たち

 今日の写真は去年の2月に旅行したシンガポールで出会った野鳥たちです。シンガポールは日本の琵琶湖より少し大きい程度の小さな国ですが、国土全体が開発されており、国中が都市といった景観を見せています。しかし緑は多く、たくさんの公園の他に高層住宅ビルが建ち並ぶ団地においても敷地に多くの木が植林され、コンクリートジャングルのような息苦しさは感じられません。そしてその緑の中に多くの野鳥を見ることができるのは驚きでした。ここが熱帯地方からなのか分かりませんが、鳥好きにとっては彼らを身近に感じられるうれしい国なのです。この10日間のシンガポール旅行で訪れた公園は4か所でしたが、そのどれもがそれぞれの特徴を持っており、見られる野鳥の種類も変わってきます。

 その中で一番多く訪れたのがダウンタウンに近い公園である国立ボタニックガーデン(世界遺産の植物園)でした。私の感覚では訪れた4つの公園で最も鳥の種類と数が多いのではと思いました。1枚目2枚目はコモン フレームバックというキツツキで赤い頭部と背中のゴールド色が豪華で美しい種類です。でもここでは珍しい鳥ではありません。

 3枚目はオリエンタルマグパイ ロビンで、コマドリの仲間だと思います。さえずりがとてもきれいで盛んに鳴いていました。他のこの国の鳥たちが総じてその傾向なのですが、このロビンも人を全く怖がらずすぐ近くで撮影できました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。