写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅近くのイカルの大群

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は、濃尾平野から山間部に入る入り口に当たり、変化に富んだ自然環境となっていますから、平野部にしか住まない生き物と山間部でしか見られない生き物などを同時に見ることができます。例えば山間部に生息するシカやサルは自宅庭に現れるし、平野部で多く見られるキジやムクドリを普通にいます。そんな環境でイカルは一年を通じて見られるのですが、自宅の周辺では冬になると大群を作ります。それが今日の写真です。この写真の舞台は自宅近くの今は使われていない農園周辺ですが、その農園に今重機が入って整地しています。3枚目の写真のイカルがいつも停まる大きな木は、そのあおりで切り倒されてしまいました。この農園が今後どうなるのか心配です。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。