写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月7日の野鳥と花

 今日の写真は先日4月7日に、自宅近くの文殊の森公園で出会った野鳥たちと花です。今年の冬シーズンは野鳥との出会いが非常に少なく野鳥カメラマンにとっては不作の年でした。これまで見られたのに今季見られなかった種類は、ミヤマホオジロルリビタキのオス、ソウシチョウ、ウソ(メスを一度だけ見ました)、マヒワなどで、本当にさみしい冬でした。さて今日の1枚目はそんな寂しい出会いを象徴するかのように留鳥でいつでも見られるのヤマガラです。木の芽がいよいよふいてきています。あと1週間のすれば山は若葉に覆われるかもしれません。

 2枚目はメジロですが、美しい枝垂桜と野鳥を撮りたいと思っていたところに現れてれてくれました。でも手前に枝が入ってしまったのは残念です。メジロは巣材らしき物ををくわえていますね。

 文殊の森公園の桜はまだまだきれいですが、登山道のあちこちに植えられている八重桜も咲き始めています。桜はまだしばらくは楽しめそうです。

 公園駐車場の隣にササユリ園がありますが、その中にいく種類かの椿の木が植えられています。その中の一つがこの写真のように真紅の花をつけています。美しいですね。ここにある椿の木はどれもいっぱいに花をつけているのですが、自宅庭木の椿は花が数えるほどしかありません。この違いは何なのでしょうか。
 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。