写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月11日の文殊山のオオルリ

 2024年4月11日は、午前中早くには青空が見えていたものの10時頃から雲が広がりすっきりしないお天気となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、いつもどおり文殊山に登りました。桜は散り始めていますが、未だに満開の木もちらほら見えます。この登山道で昨日オオルリに出会ったことは既にお話ししましたが、今日はしっかりと出会うことができました。場所は、文殊山で出会う可能性の最も高い野鳥観察小屋の前でした。それが今日の写真ですが、メスは見られませんでした。でもただ私が見逃していただけかもしれません。オスは枝から枝へと忙しく飛び移っていました。
 去年の2月にシンガポールを訪れたのですが、そこで日本で見られるブッポウソウに出会い写真も撮りました。多分彼らは夏に日本に来てくれている種類だと思います。そこでオオルリももしかしたらと思い、シンガポールの図鑑で調べたところ、ザッピーズ フライキャッチャーが多くの点でそっくりです。しかしメスの体色(メスにも一部にルリ色が入っています)がわずかに違います。よって日本を訪れるオオルリシンガポールからはではないと思われます。他にはアオバズクアカショウビンなどは日本で見られるのとほとんど変わりませんから、彼らは日本に来ている可能性があります。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。