写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月19日の野鳥たち

 2024年3月19日は朝から青空が広がる快晴となりましたが、空気はまだ冷たく寒く感じました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出向き、文殊山の野鳥観察小屋まで登りました。その登山では、わずかな種類の野鳥にしか出会えませんでした。帰宅後に午後から自宅周辺の散歩に出かけたのですが、いつもの散歩コースの一部で電線の架け替え工事が行われており、やむなく途中で引き返しました。昨日ベニマシコに出会った場所に行き着くことができなかったのは残念です。しかしコースの一部である柿畑の中で普段あまり見かけないビンズイに出会いました。そこが1枚目の写真です。

 2枚目は今日の文殊山登山道で出会ったルリビタキのメスです。これまでに何度もお伝えしていますが、今シーズンはまだルリビタキのオスに出会えていません。メスには何度も会えるのに本当にどうしたことでしょう。なおこの近くで久しぶりに二ホンリスにも出会いました。

 3枚目は自宅の庭に植えてあるクロモジの木に花が咲きました。この木は良い芳香を放つことから高級爪楊枝として利用されます。私も時々枝を折って、その匂いを楽しんでいます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。