写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年2月1日文殊山のアカゲラ

 2024年2月1日は、朝は雲が多かったものの10時頃から晴れ間が広がり気温も高めで暖かい日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山に登り野鳥観察小屋で折り返しました。その登山道の登り初めに今日の写真のアカゲラに出会いました。場所は駐車場や登山口にあるササユリ園に近く、モミジと桜の木が並木になっているところです。しかし桜の木は枯れており、その木にアカゲラは来ていました。これは先日1月26日に当ブログに掲載した時のと同じ木でしたから、このメスのアカゲラは多分その時と同じ個体です。

 アカゲラは自宅周辺でもよく見かけ、自宅隣の栗畑にも時々訪れます。ドラミングと共にキャッキャッと良く鳴きますから見つけやすい鳥です。それに割と人に対する警戒心は低いように思います。

 3枚目は今日アカゲラが居た場所で、写真の道路は文殊山登山道で、同時に管理道でもありますから舗装されています。左手にヒノキ林を挟んでササユリ園があります。そのササユリ園の中にある木でよくアカゲラアオゲラが観察されます。ササユリ園は駐車場に面しています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。