今日も昨日に続いて自宅周辺で見られる野鳥たちのご紹介です。1枚目、2枚目は自宅周辺の散歩道で見かけたベニマシコのオスですが、なんとなく色が薄いことから巣立ちしたばかりの若鳥かもしれません。ベニマシコはクロジなどと並んで見かける機会が少なく、ひと冬に1回のみといったこともあります。もちろん年によって変わるとは思いますが、近年は特に数が少なくなっているように思います。
3枚目はやはりこれも散歩道で見かけたアオジです。アオジはベニマシコなどに比べるとはるかに見かける機会は多いのですが、それでもここ年々数が少なくなっているように思います。カシラダカにも同じような傾向があります。
4枚目は留鳥であるホオジロです。この鳥は一年中見られることから特に数の増減を感じてはいません。姿は地味ですがさえずりは美しくとても身近な鳥です。なおこれらの写真は12月28日から30日にかけて撮影したものです。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。