写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年7月3日文殊山の野鳥たち

 2024年7月3日は晴れて気温が上がり、湿度も77%と蒸し暑い不快な一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山中腹の野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちです。1枚目は子供を教育中のキビタキのオスです。子は木々の枝の低いところを枝から枝へ飛び移っていましたが、親はそれより高い場所を子を追うようにして飛び移っていました。また時々警戒音かと思いますが、ジジ、ジジと鳴いていました。

 2枚目はキビタキの今年巣立ちした若鳥です。親に見守られながら、同じような場所をあちこちの枝から枝へ飛び移っていました。若鳥はまだ警戒心が薄く私から良く見える位置に停まりましたが、親鳥は私から枝葉のために見通せないような場所を選ぶかのように飛び移っていました。日本生まれで日本育ちの彼ら、元気に育ってほしいものです。

 3枚目も今年誕生した若鳥を見守るように木から木へと飛び移って行ったヤマガラの親です。すべてを確認した訳ではないのですが、群れは10羽以上いたかと思います。また群れはヤマガラだけではなかったかもしれません。

 4枚目は上記ヤマガラの群れの近くにいたコゲラです。このコゲラも単独ではなく他にもいたと思います。この写真のコゲラは、もしかしたら今年誕生した若鳥かもしれません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。