写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年8月10日 文殊山のサンショウクイなど

 2024年8月10日は、今日も酷暑日となり38度に達しました。近頃は40度でないだけましかと思うようになったのですが、この暑さいつまで続くのかと、めげそうになってしまいます。そう言いながらも今日も自宅近くの文殊の森公園の文殊山に登りました。今日の写真はその時に出会った鳥たちです。1枚目はやはり今日も10羽以上の群れでエサ取りをしていたサンショウクイです。

 2枚目はこの山で久しぶりに見かけたキビタキです。最近すっかり見かけなくなったことから、もう既にここを離れてもっと標高の高いところに移動したのかと思っていました。この写真、遠かったことから鮮明に撮れなかったのが残念です。彼らは彼らの群れを作り、上記のサンショウクイたちの近くにいました。

 3枚目は、そのキビタキの近くにこの鳥が居ました。今年生まれた若鳥ですが、顔が葉に隠れています。キビタキのそばにいたことからその子だと思いますが、体色がオオルリの若鳥と似ていることから、はっきり分かりません。

 4枚目はエナガですがこの写真の個体は幼さを感じますから今年生まれの若鳥かもしれません。彼らも20羽近い群れでいました。盛んに葉や枝に着いた虫を探して食べていました。近くではコゲラのドラミングが聞こえていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。