写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年8月13日 文殊山の野鳥たち

 2024年8月13日の昨日、美濃地方はまたもや38度と猛暑日となり、近頃これが連日続き今ではもう当たり前の気温となっています。更にこのところ雨は全く降っておらず土地は水けを失いカサカサです。そんな暑い中、自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1枚目は4日前に出会ったキビタキに、全く同じ場所でまた出会いました。今回は長い間枝の上でじっとしていてくれたことから、しっかり撮影することができました。写真には撮れなかったのですが、近くには今年生まれた若鳥たちが居たように見えました。

 2枚目はコゲラですが、彼らは数羽の群れで、メジロたちの群れの近くにいました。コゲラの存在はドラミングが聞こえますからすぐに分かります。

 3枚目はサメビタキだと思いますが、そうだとすれば今年初めての出会いです。

 4枚目はオオシオカラトンボのメスです。今年は例年に比べてセミの鳴き声が少ないように思えるのですが、このトンボたちも見かける機会も少ないように思います。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。