写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年9月18日 文殊山のサシバ

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くにある文殊の森公園などで出会った野鳥などです。ここでは一年を通じて様々な野鳥に出会うことができるのですが、しかし野鳥を求めてこの公園を訪れるというほど多くの種類が見られるわけではありません。ここはごく普通の典型的な日本の里山です。今年は9月に入っても猛暑が衰えず続いていますが、この公園の野鳥たちも暑さを嫌って高山に移動したのか、近頃野鳥を見かける機会がぐっと少なくなっています。そんな昨日の18日、文殊山上空を舞っていたのはサシバです。今シーズン初めての出会いですが、彼らはもうそろそろ南へ帰る時期ですね。

 文殊の森公園に向けて自宅を出ようとしていた時に、自宅隣の栗林にエナガたちの群れが訪れました。これがその時の写真です。群れの中にはコゲラもいました。

 3枚目は文殊山登山中に見かけたキノコです。これも変わった形をしていますが、キノコを見つけるたびに新しい発見がります。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/5,000sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。