写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月1日 文殊山のカケスなど

 2024年3月1日は昨日の雨が上がり午前中は雲の多い空でしたが、午後はすっきりと晴れ渡りました。でも遠くの高い山の頂上では雪になっているように見えました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りながら探鳥しました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。1枚目は登山道を歩き始めて10分ほどの所にある桜並木から見えたカケスです。3~4羽の群れでしたが捉えることができたのはこの一羽だけでした。この個体を撮影中に更に近い枝から別の個体が飛び立ちましたから、それを見逃してしまったのを悔やみました。毎回のことですが次回こそはと思っています。

 2枚目はヤマガラエナガコゲラたちと一緒にいたシジュウカラです。群れの中にいた他の鳥たちも撮りたかったのですがチャンスがありませんでした。

 3枚目は今日撮ったのではなく、2月2日に自宅隣の栗林に来たジョウビタキのメスです。彼女はここを縄張りとしているようで毎日姿を見せています。人をあまり怖がりませんからとても親しみを感じます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。