写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅近くのイカルなど

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は、自然が変化に富んでいることから一年を通じて多くの野生動物を見ることができます。もちろん野鳥も例外ではなく、この土地が濃尾平野から山間部に変わる境界であることから多くの種類の鳥たちを見ることができます。今日の写真はそんな自宅の周辺で見かけた野鳥たちです。1枚目は昨日27日の文殊の森公園からの帰り道で、自宅近くの国道端で餌をついばんでいたイカルたちです。この時は10羽ほどの群れでした。自宅周辺ではとても多くのイカルに出会うことができます。

 2枚目は1月28日の今日、自宅の周辺を散歩した際に出会ったカワラヒワです。彼らは私が近づくと地面から一斉に飛び立ち、少し離れた草木に避難しましたが、私が距離を縮めてもそれ以上は逃げようとしませんでした。多分ここにある餌場に未練があったのでしょう。今日の散歩はこの他にモズとカワアイサノスリに出会いました。

 3枚目は今日の文殊の森公園の文殊山登山道で出会ったメジロです。メジロは特に珍しくもないのですが、今日は彼が向こうから近くに来てくれました。でも特に意味はないかと思います。文殊山ではこのほかにエナガコゲラ、そして昨日に続いてカケスに出会いました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。