写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月6日文殊山の野鳥たち

 2024年3月6日は、午前9時ころまで時折小雨が降る、霧の濃い暗い空でした。ところが11時近くには一転して霧がきれいに晴れ、青空が広がる明るい日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登ったのですが、登りは暗く、下りは明るく暖かく感じました。今日の写真はそんな文殊山で出会った野鳥たちです。1枚目はシメですが、この場所はヒノキが茂っており、おまけに霧が立ち込める暗い場所でした。よってISO感度がとても高くなっています。

 2枚目は登りの時に中腹辺りで見かけたシロハラです。彼は地上を飛び跳ねながら忙しく移動していました。

 3枚目は下りで見かけたコゲラです。この時には霧はすっかりと晴れ、鳥たちをクリアに見ることができました。このコゲラエナガヤマガラの群れの中にいました。

 4枚目は文殊山の登りの際の登山道の様子で、霧が立ち込めているのがお分かりと思います。下山時にはこれがきれいに晴れていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 4.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。