写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は島のマングローブ

 中米のベリーズカリブ海に面しており、国土の東側は総て海岸線となっています。そこにはオーストラリアに次いで世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁があり、美しい海が広がっています。そのカリブ海に人が住む大きな島が二つあり、今日の写真の舞台はそのうちの一つであり大きい方のアンバーグリスキー島です。1枚目は島のビーチのマングローブの木が育ちつつある箇所で、たぶんこのままほおっておけばマングローブはどんどん広がり森になってしまうでしょう。マングローブの森が広がるとこの島の観光の売りである美しいビーチが無くなってしまいます。

 この島の一番の売りであるエメラルドグリーンの美しい海を背景に、桟橋で羽を休めるブラウンペリカンの若鳥たちです。海岸はすごく遠浅ですから長い長い桟橋が必要になっています。沖にはサンゴ環礁がありますからビーチの波はいつも穏やかです。

 海岸で見かけたイエローワーブラーです。本土の自宅周辺でもよく見かけますが、この島にもいることが分かりました。他に水鳥以外にも様々な野鳥を見ることができました。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT 55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F 9.0、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。