写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

久し振りのアオゲラ

f:id:photolifenet:20161226223747j:plain

   今日の写真は、鳥好きの人たちにとっては言わずと知れた、アオゲラです。日本の図鑑に寄れば、最近は市街地の公園でも見かけるそうですが、私が今日この鳥に出会ったのはほぼ45年ぶりです。
 前回は中学生のときでししたが、それがこの鳥を見たのが初めてで、それ以来出会いはなく、よって今日は感動的な日になりました。その前回の出会いは、当時山間部にあった自宅裏の柿の木に来た時で、その日は雪が降って高く積もり、一面が真っ白に覆われていました。
 そのときのアオゲラを見て、自分の身近にこんなにきれいな鳥がいるのかと、本当に感動したのを覚えています。今日そのアオゲラに再会することができましたし、それに今回の出会いは運よくカメラに収めることもできました。
 場所は、ちょうど昨日のこのブログ上でご紹介した場所である、揖斐川町谷汲のかつての名鉄電車の駅前の公園です。

f:id:photolifenet:20161228222658j:plain

 直前の任地であったベリーズでは、市街地でも木製の電柱にキツツキが巣を作っていましたが、日本でも我々の身近に、このように美しいキツツキが、もっとたくさん訪れてくれたらうれしいですね。

f:id:photolifenet:20161226224333j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSONY 70-300/4.5-5.6 G。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。