岐阜市近郊にある自宅の近くに、西国33番札所として有名な谷汲山華厳寺があり、春の桜と秋の紅葉の季節は多くの人出でにぎわいます。その参道入り口の信号から更に奥に車で5分ほどの場所に谷汲緑地公園があります。そこに大きな芝生広場、子供のアスレチック遊具、キャンプサイト、バーベキュー小屋等があり、夏には家族連れが多く訪れます。その周囲の山の低い部分に散策道が設けられていますが、今日の写真はその道でで出会った風景です。1枚目はすぐ近くの枝に来たアオゲラです。このアオゲラなぜかくちばしが汚れています。松ヤニでも付けてしまったのでしょうか。
散策道は子供でも歩けるようなゆるい傾斜で、距離は1㎞もなく長くはありません。実際はもう少し距離はあるのですが管理ができていないために先へ進めない状態となっています。この散策道沿いで今回は奇跡的にアオゲラに出会えたのですが、普段はあまり野鳥に出会う機会はありません。雰囲気としてはいそうなのですが。
散策道の道端にこの写真の様なキツツキが開けたと思われる穴がありました。餌を捕るためだけにこんなにきれいな穴をあけるとは思えないことから、もしかしたら巣かもしれません。先ほどアオゲラに出会っていることから可能性はあります。それにしても美しい仕事ぶりです。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。