写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背景はリゾート開発される島の海

カリブ海の島国セントルシアは、かつてはサトウキビを生産し、それが競争力を失うと、次に栽培し、輸出したのがバナナでした。 ところがバナナもイギリスが優先的に輸入して、セントルシアのバナナ産業ををさえていたのですが、それが撤廃され、他の生産国と…

あまり見られない Smoky-brown Woodpecker (スモーキーブラウン ウッドペッカー)

日本のキツツキはそれほど種類が多くないのですが、この中米ベリーズ国にはたくさんの種類が棲息しています。それにここでは、種類だけでなく、普段彼らを見かける機会が多いことから、数そのものも多いのだと思います。これはやはり彼らの餌となる木の実や…

背景は貴重な遺跡

日本には石造りの建築が少なく、なじみがないからなのか、或いは木造建築を見飽きているのか、ヨーロッパなどの石造りの古い街並みに憧れがあるような気がします。 一方でそれとは逆に、多分ヨーロッパの、石造りの古い街並みに住んでいる人たちは、日本の、…

飛び過ぎる White-fronted Parrot (ホワイトフロンテッド パロット)の群れ

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅上空を、朝と夕暮れ時にたくさんの鳥、サギ、シロトキ、ブラックバード、季節によってツバメたちが通過します。 彼らはたとえ大きな群れでも、いずれも静かに飛び過ぎるのですが、今日の写真の White-fro…

背景は遺跡の壁

今日の写真の場所は、カリブ海の島国セントルシアの最大の観光地、ピジョンアイランドの、かつてイギリス軍がフランス軍から島を防衛するために築いた軍の施設の遺跡の中です。 島は南洋らしい一年中温暖な気候で、陽射しは明るくいつも青い空が広がり、色と…

自宅周りの野生たち

今日の写真は、この中米ベリーズ国の最大の都市の住宅地にある自宅近くに、毎日訪れる Snail Kite (スネール カイト)です。 彼女が停まっている金属棒は、自宅敷地と道路を隔てるフェンスで、その上から、自身の真下にある道路側溝のタニシを探します。彼…

背景は逆光の遺跡の中

女性の写真を撮る際に、絶対に気を付けなければいけないのは、実物以上に美しく撮ることです。そうでなければ女性写真を撮る意味がありません。 ではどうしたら美しく撮れるのか、これが問題です。何事もそうですが、簡単に答えが出るわけではなく、試行錯誤…

自宅前の野生たち Tricolored Heron (ツリカラード ヘロン)

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅敷地は、北側と東側の2面が道路に接しており、北側の道路は交通量の激しい、メキシコへ向かう幹線道路です。 今日日曜日、いつもの習慣で近所の散歩に出かけたところ、幹線道路の自宅敷地側の、他よりは…

道端のエアープラント

日本のような温帯地域ではなじみのない、この中米ベリーズ国のような熱帯地域の植物は、これまで見たこともない種類に出会います。それらの植物は特別なところに生えているのではなく、ごく普通の道端で見られるのです。 道路端の特になんともないヤシの幹と…

頼りになるコンパクトカメラ Finepix F60 fd

この中米ベリーズ国では、外出の時は必ず望遠レンズを付けたカメラを持って出ます。それはいつ何時でも、思いがけない鳥たちとの出会いを悔やまないための準備の一つです。 望遠レンズは70-300mmのズームレンズですが、これで人物を撮るとどうしてもアップ…

道路側溝の小さな生き物たち

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りは、標高が低いせいで水場がたくさんあり、それに伴って小型から大型まで、たくさんの生き物たちが棲息しています。 道路には必ず側溝が設けられていますが、そこにはいつも水があり枯れませんから、…

背景はカリブ海のパノラマ

ここはカリブ海の島国セントルシア、常夏の楽園のような島で、毎日明るく、海がきれいで、色とりどりの花が一年中咲いています。 北半球が冬になる観光シーズンには、北アメリカ、ヨーロッパからたくさんの人々が訪れ、町や観光地は一層にぎやかになります。…

自宅近くにいる Snail kite (スネイル カイト)のメス

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りは、土地の標高が低いせいで水場があちこちにあり、水があればそれに関わって住む小さな生物が多く、そしてそれらを餌とする鳥などの大型の生き物が集まります。 今日の写真の Snail kite (スネイル…

9月の木漏れ日の中

日本の夏は、常夏の熱帯の気候に比べても非常に暑く、厳しいものです。日本の各地の最高気温は38℃なんての良くあることですが、熱帯ではそのような気温になることはまずありません。 気候とは難しいもので、赤道に近づけば暑く、離れれば寒いといった単純な…

殺気ただよう Roadside Hawk (ロードサイド ホーク)

昨日、この中米ベリーズ国の最大の都市に近い郊外へ、バードウオッチングを目的に出かけ、いつもながらその道路に迫るジャングルのある道筋で、様々な鳥を見ることができました。 猛禽類では、川に架かる最初の橋の上に立っていた時に、上空をミサゴとコモン…

よく似た2種類 Yellow-throated Euphonia (イエロースローテッド エウホニア)

週末土曜日の今日、この中米ベリーズ国の最大の都市に最も近い、道路端にジャングルが迫る、車で30分ほどの郊外に行ってきました。目的は野鳥の撮影です。 以前この道筋で、この国で野鳥観察のガイドをしている人が、アメリカからの観光客を案内している場面…

背景は明るい世界

南の島は、日本では考えられない程に明るく、写真に撮ってもその光量の大きさが分ります。この明るさの中だからこそ青い海や白い雲、トロピカル色の花が映えるのだろうと思います。 この明るさは写真に有利に働き、総てがくっきりと写るような気がします。日…

上手に実をかじる Olive-throated Parakeet (オリーブスローテッド パラキート)

この中米ベリーズ国は、3月になると日本の桜が一斉に咲くがごとく、あちこちで様々な木が花を付け、普段は緑一色のジャングルでも、一年で最も華やかな季節を迎えます。 その直前の現在の2月、この国の最大の都市に近いマヤ遺跡公園では、園内にある数本の木…

背景は軍施設の遺跡

人物写真の場合は、対象の人物そのものの魅力と共に、背景選びが写真の出来に大きく影響します。 理想的な背景として考えられるのは、雄大な自然の風景、朝日や日没などのドラマチックな瞬間、美しい花や紅葉、古い街並みなどの歴史的建物群、太古の遺跡、そ…

散歩道の Cinnamon Hummingbird (シナモン ハミングバード)

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りを週末に散歩します。その距離は往復で3Km程ですが、このわずかな距離でも、様々な野鳥たちに出会うことができます。 空を舞うワシタカ類、川辺には大型の水鳥たち、ハトほどの大きさもあるカワセミ…

背景はセントルシアの遺跡と緑

カリブ海の島国、セントルシアに住んでいた頃、週末はこの島一番の観光地であり、自宅にも近いロドニーベイのピジョンアイランドに出かけました。 そこはかつては島だったのですが今は埋め立てられ、半島になっていますから、島とは言いながらも車で行きつく…

青空の Bat Falcon (バット ファルコン)

先週の土曜日でした。この中米ベリーズ国の最大の都市の住宅地にある自宅周りを週末に散歩するのですが、その途中でタニシトビのメスが空を舞っており、その様子を捉えた写真をこのブログに載せました。 実はその時に、同じ空の視界の中に別の鳥が飛んでいる…

待ち伏せて撮るシジュウカラ

野鳥撮影の場合は、何と言ってもまず撮影対象の野鳥を見つけなくてはなりません。次にその野鳥を見つけたなら、できるだけ近づかなくては良い写真が撮れません。 世界のあちこちで野鳥の撮影をしてみて思うのは、海外に比べて日本の野鳥は警戒心が強く、容易…

サンホセでのリアルな描写

今日の写真は、中米コスタリカの首都サンホセの、ダウンタウンにある国立博物館前の公園での一枚です。 サンホセは雨季になるとよく雨が降り、熱帯地方に位置していても標高が高いことから、熱帯とはとても思えない程に寒い日があります。 この写真を撮った…

都市でも見られる Common Black-Hawk (コモン ブラックホーク)

この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りは、広い空き地がたくさんあり、それらの豊かな緑と共に、土地が低いことから運河や沼地等、たくさんの水辺があります。 そこを週末に散歩するのですが、出かけるときはいつでも、予期せぬ動物たちと…

低レンジで素晴らしいレンズ Sigma 70-300 Apo

先日、中米コスタリカのラムサール条約に登録されている、ジャングルに囲まれた湿地帯に旅行した際のお話をしました。当時そんな場所へ行くのは初めての経験で、見る物総てが珍しく、大いに興奮したものでした。 ところがこの中米B国に来てみると、なんと最…

自宅上空の Snail Kite (スネール カイト) メス

この中米B国の最大の都市の住宅地にある自宅は、周りに緑があり、土地が低いことから来る湿地がたくさんありますから、水に関係した鳥たちをたくさん見ることができます。 その一種類に、タニシを専門に餌とする Snail Kite (スネール カイト)、日本語に…

1月31日の見事な朝焼け

今日の写真は、この中米B国の最大の都市の住宅地にある、自宅のバルコニーから眺めた昨日、1月31日の朝焼けです。 綺麗ですね、空への大きな広がり、色の濃さとも最近では最も見ごたえのある大空のドラマでした。 そんな素晴らしい大自然の一コマですが、こ…

川岸の Bat Falcon (バット ファルコン)

今日の写真は昨日に続いて、この国の最大の都市に最も近いジャングルに通じる道路端の、橋のたもとで撮った一枚です。 下の小さな写真の通り、途中に橋があり、その橋からの眺めが開けていますから、鳥を見つけ易く、また場所的に水鳥が多く見られます。 写…