岐阜市近郊にある自宅近くを、カメラを持って散歩するのが日課になっているのですが、春になって野鳥と出会う機会がぐっと少なくなって、現在の初夏の時点では、散歩中に一度もシャッターを押せない日が珍しくありません。
そんなこの頃、唯一の楽しみはキジとの遭遇ですが、キジは警戒心が強く、散歩道の柿畑に人がいると決して姿を現しませんから、遭遇の機会は非常に限られています。
そんなある日の散歩の途中、トビが非常に近くを飛んでくれる機会があり、その時に撮ったのが今日の2枚です。
その日は梅雨に入っているにもかかわらずよく晴れていましたから、背景となった青空がとてもきれいでした。
でも少し残念なのは、これほど近くから撮ったにもかかわらず、ピントが今一つなことです。そんなことがこの機材ではよくあることで、その点、α57はもっとしっかりと写ると思っています。
使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 SSM G。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/1,800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。