写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のアカゲラなど

 2024年1月7日は、朝から雲が厚く垂れ込め暗い日でしたが、時折青空が見えたり小雨がぱらついたりと不安定で寒い日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山山頂まで登りました。その登山口であるササユリ園で今日の写真のアカゲラに出会いました。去年の一月には自宅近くでよくアカゲラを見かけたのですが今年はまだで、その代わりにこの文殊の森公園で良く見かけます。アカゲラはキョッ、キョッと良く鳴くし、またドラミングが聞こえることから割と見つけやすい鳥です。

 3枚目は昨日の自宅周辺の散歩の際に出会ったカイツブリです。散歩コースの一部である根尾川では毎回と言っていいほど必ずカイツブリに出会います。そしていつも2羽ですから彼らはつがいかもしれません。今年こそ彼らの子供を撮りたいものです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。