写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月30日 散歩道のアカゲラなど

 2024年3月30日は朝から青空が広がる暖かい一日となり、正真正銘の春を迎えた感じで、あちこちの通りや野山で桜の花が咲き始めており、既に満開を迎えている木もあります。午前中は岐阜市長良川ふれあいの森公園に行き、百々が峰登山道途中の展望台で手乗りヤマガラにピーナッツをあげてきました。午後は自宅周辺の散歩に出かけましたが、今日の写真はその際に出会った野鳥たちです。1枚目は久し振りのアカゲラで、根尾川沿いにある大きな柳の木にいました。アオゲラも含めこの周辺の木にキツツキが居ることが多く、そのためいつもチェックしています。

 2枚目はモズです。上記のアカゲラ以外の鳥は今日ではなく昨日の散歩で見かけ撮影したものです。今日はキジもいたのですが私を見るなり一目散に逃げたことから撮影することができませんでした。

 3枚目は柿畑にいた冬鳥のツグミです。彼らはいつも群れで柿畑にいます。常に地上で餌を探しており、私を見つけると枝に上がり様子を見ながら私が通り過ぎるのを待ちます。

 4枚目はホオジロです。こちらも柿畑で見ることが多い鳥ですが、どこにでもいます。さえずりが美しく私が子供の頃はよく飼われていました。今はできないはずです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。