写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は河口近くのベリーズ川

f:id:photolifenet:20200424222855j:plain
 中米の国ベリーズに住んでいたころ、週末を利用して郊外にある国立公園やマヤの遺跡を訪ねていたのですが、ある日住まいのあるベリーズシティから郊外に向かう途中、道路に沿って流れるベリーズ川の岸に人だかりがあるのに出くわしました。人々は川を眺めており、その方向に目をやるとカヌーのレースが行われているのが見えました。そこで車を止め、我々もその人たちと共にレースを見物することにしましたが、今日の写真はその時のものです。背景のベリーズ川のこの辺りは河口に近いことから川幅が広がっており流れは穏やかです。でも大雨などの後で水量が多く干潮の時はごうごうと波打って流れます。

f:id:photolifenet:20200424222912j:plain
 このベリーズ川では年に一回の有名なカヌーレースの他に小さなレースは何度も行われています。ベリーズシティすぐ近くとは思えないような背景のジャングルが美しいですね。

f:id:photolifenet:20200424222929j:plain
 これはレースを見物する人々で、大部分はレース出場者の関係者だと思います。この川には人食いワニがいますから怖いのですが、誰もそんなことは気にしていないようです。

f:id:photolifenet:20200424222946j:plain
  我々が立っていた岸部の足元には写真のダツが泳いでいました。現在は乾期で川の水の透明度は高く、水中の魚がよく見えます。

f:id:photolifenet:20200424223007j:plain
 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距70mm、35ミリ版換算105mm、ISO400、F 9.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。