写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 自宅から見る野鳥たち

f:id:photolifenet:20200920220608j:plain
 中米の国ベリーズに滞在していた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。その自宅の2階からの景色は、周りに高い建物がなくとても見晴らしの良いものでしたから、地上にいる鳥も上空を飛ぶ鳥も何の障害もなく観察することができました。
 この2階からは様々な鳥を見たのですが、今日の写真はそんな鳥たちの一部です。1枚目は自宅隣の敷地の向こうの端にある木に停まっている White-tailed Kite(ホワイトテイルド カイト)です。

f:id:photolifenet:20200920220627j:plain
 この鳥はとても美しく気品のある姿をしており、もっと近くで見たいと思った種類ですが、残念ながら動物園でも飼われていませんでした。この鳥の特徴は空中で停止し、地上を探ることです。自宅からは夕方にその姿がよく見られました。思うに地上のネズミなどを探していたのだと思います。

f:id:photolifenet:20200920220647j:plain
 こちらはシラサギですが、青空を背景に飛ぶ純白の姿が美しいですね。自宅周辺にたくさんいました。

f:id:photolifenet:20200920220701j:plain
 こちら鳥ではありませんが、上空は国際線の航路になっているようで大型航空機がよく見られました。これとは別に高度の低い上空も国内線の小型機の航路にもなっており、夕方には頻繁に通過します。

f:id:photolifenet:20200920220549j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 9.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。