写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のサメビタキ他

f:id:photolifenet:20201009210057j:plain

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園で今年6月28日に撮ったものです。1枚目から3枚目までは多分サメビタキの巣立ちしたばかりの幼鳥で、体や顔つきに初々しさが見られます。

f:id:photolifenet:20201009210139j:plain
 これら一連の表情はアニメのキャラクターになりそうな個性が感じられます。そういえばかつてディズニーのアニメにこんなキャラクターの鳥が登場したような記憶があります。

f:id:photolifenet:20201009210154j:plain
 この若さではまだ人間の怖さを知らないようで、大分近くまで寄ることができました。これから様々な経験を通して警戒心を身に着け元気に生きてもらいたいと思います。

f:id:photolifenet:20201009210211j:plain
 こちらはこの公園でほぼ毎回出会うコゲラです。今年は秋口に若鳥をたくさん見ましたから数が増えていることと思います。たくさんの虫を食べてほしいと思っています。

f:id:photolifenet:20201009210234j:plain
 これは標高345mの山口城跡から西を見た風景で、濃尾平野、そこを流れる根尾川と揖斐の山々が見えます。

f:id:photolifenet:20201009210317j:plain
 使用機材のカメラはSONY α57、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO3,200、F 5.6、1/320sでした。1枚目、3枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。