写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 柿の木とメジロ

f:id:photolifenet:20210712194246j:plain
 先日2020年12月18日に岐阜市近郊にある自宅近くの民家の柿の木でアオゲラに出会ったお話をしましたが、その同じ日のアオゲラが去った後にメジロがその木を訪れました。今日の写真はそのメジロです。メジロも果物が大好きですから熟した柿は彼らを呼ぶのには最適です。またミカンも庭に置けば必ず来てくれますが、ヒヨドリがそれを横取りしますから対策が必要です。

f:id:photolifenet:20210712194310j:plain


 メジロヒヨドリを差別したくはないのですが、ヒヨドリは自宅になる春のジューンベリーやサクランボ、ビックリグミの実を荒らしますからどうしても好きになれません。

f:id:photolifenet:20210712194338j:plain
 この民家の柿の木にはセッコクでしょうか、ランがあちこちに着生しています。これが咲く時期にまた写真を撮りたいと思っています。

f:id:photolifenet:20210712194402j:plain
 これがその柿の木の上部です。冬の青空に映えてきれいですね。

f:id:photolifenet:20210712194512j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。