写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は雪の御嶽山(おんたけさん)

f:id:photolifenet:20210722215031j:plain
 今日1月20日はこれまでの長かった寒気が抜け始める日で、空気はまだ冷たいものの朝からからりと晴れ渡り、空には雲一つありませんでした。こんな日はいつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。1枚目の写真は久しぶりにすっきりと見えた御嶽山をバックに記念撮影です。

f:id:photolifenet:20210722215131j:plain
 御嶽山の南側には日本アルプスが見えており、これもすっきりと見えていました。どこまでも青空でどこにも雲一つかかっていませんでした。

f:id:photolifenet:20210722215058j:plain

 御嶽山のアップです。この景色を見ているのは文殊山山頂(山口城跡)ではなく、それに続く少し低い山の頂です。文殊の森公園で御嶽山南アルプスを眺めるにはここまで下りる必要があります。文殊山山頂でもこれらの山々が望めるはずですが、山頂を囲む木々が邪魔をして見通しが利かないのです。山頂からの眺めを邪魔するこれらの木を早く切ってほしいと思います。そうすればこの公園はさらに人気が出ると思うのですが。ここに山口城があった当時には、これらの見通しを邪魔をする木々はなかったはずですから、それらを切ることで当時の本来の姿を取り戻せると思うのですが。

f:id:photolifenet:20210722215441j:plain
 こちらが南アルプスの全貌です。一つそびえたつ御嶽山もいいのですが雪山の山脈は壮大な眺めで好きです。

f:id:photolifenet:20210722215009j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離18.7mm、35ミリ版換算54mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。