写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のキビタキ

f:id:photolifenet:20211026084238j:plain

 今日の写真は2021年6月24日に自宅近くの文殊の森公園で撮ったキビタキで、既に同日のブログでご紹介したキビタキを同じ時に撮影したものです。この時のキビタキはなぜか遠くに飛び立とうとせず、私が少し近づくとそれに合わせるかのように少し遠ざかるといった行動で、何度も撮影のチャンスがありました。おかげで大きく捉えることができたのです。

f:id:photolifenet:20211026084253j:plain

 ただ撮影場所は空を大きな木が茂って暗い場所であったことからISO感度が上がり、粒子が荒くなっているのは残念です。でも葉の茂って邪魔となる夏場の撮影としてはかなり良い条件でした。それに機動性を重視したための機種である1インチのセンサーサイズでここまで撮れれば文句はありません。

f:id:photolifenet:20211026084333j:plain

 こちらは6月22日に岐阜県可児市にある蓮の花で有名な薬王寺の蓮です。まだつぼみが一輪だけでしたが既に美しく咲くのが今から楽しみです。

f:id:photolifenet:20211026084346j:plain

 こちらはやはり薬王寺の蓮池で見かけたオオシオカラトンボです。もうトンボの季節なのですね。

f:id:photolifenet:20211026084105p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。