写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 林道のキビタキ

 2022年5月8にちは昨日に続いて朝からからりと晴れ渡っていました。週末の自宅近くの文殊の森公園は人出が多いことからそこを避け、自宅近くの谷川沿いの林道を歩くことにしました。この林道は登りは穏やかで割と平坦ですが、奥が深く林道入り口から1時間歩いても終点が見えてきません。途中であきらめ引き返したのですが養牛場の近くで今日の写真のキビタキに出会いました。ただ今日の目的の一つであったカワセミには出会うことができませんでした。

 キビタキは基本的に人をあまり恐れませんが、今日出会った個体も例外ではなく私を警戒することなく、すぐ近くまで来てさえずってくれ最短時の撮影距離は5mほどでした。

 キビタキはさえずりながらも餌探しをしていたのか忙しく枝から枝に飛び移っていました。この林道では、ここだけでなく他の場所でもさえずるキビタキを複数回見かけたたことから彼らの生息密度は高いのかもしれません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。