写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 住宅地のグリーンイグアナ

f:id:photolifenet:20211207094243j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた期間、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティ中心部市街地から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありません。自宅周辺は市街中心部から距離があったことから、ジャングルとそれほど変わらないというのは大げさですが、そう言いたくなるほど自然は更に豊かです。今日の写真は週末の日課にしていた自宅近所の散歩で、この日はいつもと違って自宅から海の方向に行きました。そこにいたのがこのグリーンイグアナです。

f:id:photolifenet:20211207094307j:plain

 グリーンイグアナは市内、市街地にもたくさんいますが現地の人は誰も珍しがることなく見向きもしません。まるで野良猫、野良犬扱いです。そんな時ちょっと拍子抜けします。こんなに美しいのに誰も気にしないのは信じられない気持ちです。

f:id:photolifenet:20211207094328j:plain

 この高級住宅地は自宅から道を挟んで海側にあり、ここにあるそれぞれの家は運河を通じて海に出られるようになっており、自宅にはボートやヨットが係留されています。発展途上国でも豊かな人はいっぱいいます。この写真の背景はまるでアメリカのマイアミみたいです。

f:id:photolifenet:20211207094344j:plain

 この写真は近くのビーチに立つ看板で遊泳禁止とワニ出没を警告しています。確かに凶暴なワニはいるのですがそれを気にすることなく泳いでいる人がいます。でも見た感じではそういった人たちは貧困層のようで、中流以上の人はここでは泳ぐことはないと思います。
 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F5.6、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。