写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ベリーズシティ上空のオスプレイ(ミサゴ)

 中米の国ベリーズに住んでいた当時の自宅は、この国最大の都市であるベリーズシティの、市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。市内はカリブ海に突き出た扇状地形で、よって海抜が低いことから湿地が多くあり、都市でありながら多くの動植物が見られる自然に恵また場所でした。例えば市内であっても市街地の用水路からワニが現れるといったエキサイティングな街なのです。そんな街でしたから日常的に様々な野鳥たちも見ることができました。今日の写真は自宅の敷地内で撮った上空を舞うオスプレイ(日本名ミサゴ)です。

 ミサゴは日本でもあちこちでよくみられる鳥で珍しくはないのですが、岐阜市内はもとより、それよりさらに奥の山間部での目撃情報があるのにはびっくりします。彼の行動範囲はとても広いようです。

 ベリーズシティは海岸の街で周りは海ですから、この写真のミサゴは当然海で漁をするのですが、上記の通り山間部にも現れることから川や池の淡水魚も狙います。彼は上空から魚に狙いを付けますから、できれば魚を視認しやすい波の静かな場所が漁場となるのですね。

 ベリーズにおいて、ミサゴはこれらの写真の通り都市のベリーズシティでもよく見られうのですが、大きな湖のあるクルックドツリー野生生物保護区では頻繁に出会うことができ、タイミングが良ければ漁のために水に飛び込む豪快な姿も楽しむことができます。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。