写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 鮎と栗

f:id:photolifenet:20211219093509j:plain

 今日2021年10月4日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くを流れている根尾川で釣ったアユです。今年は9月にルアーで1匹釣っており、今回ガリで2匹ですから合計3匹です。でも遊漁料の鑑札代を取り戻すにはまだだいぶ釣る必要があります。今日のサイズは24と22㎝。小さい方は腹に架かったために手ごたえがありました。今夕飯に塩焼きで頂きましたが香りが良く最高の味でした。

f:id:photolifenet:20211219093522j:plain

 こちらは今年採れた栗です。自宅東隣が栗畑ですが、その枝が大きく自宅庭に掛かっていますから実が庭に落ちます。その実を頂いていいるのです。すでに栗ご飯と甘煮で頂いています。秋の味ですね。

f:id:photolifenet:20211219093428p:plain

 カメラはソニースマホです。