写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 真夏のカワアイサ

f:id:photolifenet:20190810205415j:plain
 今日は久しぶりに、岐阜市近郊の自宅から北に向かった場所にある本巣市根尾地区に行って来ました。最近の連日の猛暑でうんざりし、避暑を兼ねて川遊びでもしようかと思ったからです。
 根尾川はこのところ雨が降っていないせいで水量が落ちており、流れが小さくなっていますが、その分水の透明度は高く、橋の上から見ると川底が良く見えます。
 川原に降りて、水辺で膝まで浸かったのですが相変わらず清流の水は冷たく、とても潜る気がしませんでした。

f:id:photolifenet:20190810205433j:plain
 ところで根尾地区に入ってすぐの場所に根尾川を渡る赤い橋があり、その橋の下は、この少し下流にあるダムのため、流れがほとんどない深みになっています。この橋の下には冬の時期、いつも水鳥たちが群れていることから、今日はどうなのかと思い橋から下を覗きました。
 そしたらなんと思いもしないカワアイサの群れが、橋の下から逃げるように遠ざかっていくのが見えました。その数は7,8羽ほど。

f:id:photolifenet:20190810205452j:plain
 これまで私は、カワアイサは冬鳥と思い込んでおり、この酷暑の八月に根尾川で出会うとは思ってもいませんでした。このカワアイサの群れの他にも10羽ほどが遠ざかっていく水鳥が見えましたが、こちらは逆光でまぶしく種類は分かりませんでした。
 この時期にここにカワアイサがいるということは、もしかしたら彼らはここで繁殖しているということでしょうか。それは川魚たちにとっては大変な脅威が増えることになります。
 今日のカワアイサの写真は、去年の12月に自宅近くの根尾川下流で撮影したもので、今日見かけたカワアイサとは別ものです。

f:id:photolifenet:20190810205351j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。