写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今季初めてのソウシチョウ

f:id:photolifenet:20220107092110j:plain

 今日2021年11月7日も自宅のある美濃地方は良いお天気でしたから近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上に向かう登山道を歩いていると頭上の藪の中からチュイチュイチュイと大きな鳥の鳴き声が聞こえてきました。すぐ近くで聞こえるのですが姿が見えません。それで声の主を追って崖のような斜面を登り見つけたのが今日の写真のソウシチョウです。今季初めての出会いです。

f:id:photolifenet:20220107092125j:plain

 これまでこの公園でソウシチョウには何度も出会っているのですが、にもかかわらず声を聴いたことがなく、今日その声を初めて聴きました。とっても大き音量で10m以内ぐらいの距離の間で数羽が鳴き交わしていました。この声はスマホで録音しましたから今後彼らを呼び集めるのに使えるかもしれません。それにしてもきれいな鳥ですね。感激です。

f:id:photolifenet:20220107092148j:plain

 3枚目は今日の文殊の森公園の四季の展望台からの眺めで、ここからは濃尾平野が一望できます。空は青く素晴らしいお天気だったのですが遠くの見通しは今一つでした。空気は乾燥していたのですが。 なお私はこの山を下山したのち午後からアユ釣りに行き1匹を釣りました。今年はこれで釣果は27匹になりましたが、今日で打ち止めになると思います。

f:id:photolifenet:20220107092201j:plain

 四季の展望台にあるモミジを撮ってみました。秋に赤く染まる木にドウダンツツジなど他にもあるのですが、やはりモミジの赤は最高ですね。葉の形も好きです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。