2021年12月2日の今日は自宅の周辺で今シーズン初の積雪がありました。積雪と言ってもみぞれが融けずに残ったといった感じですが、でも草の上など部分的でしたが白くなっていました。しかしお昼は雲はあったものの良く晴れて陽射しの中では暖かく感じる小春日和でした。いつもの通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山に登ったのですが、今日は少しルートを変えて先に標高341mの望郷の展望台に登りその後に文殊山頂上に行きました。1枚目の写真はその途中で見かけたルリビタキのメスです。いよいよ冬鳥のシーズンです。
2枚目は登山口の駐車場近くで出会ったモズのメスです。この写真では見づらいのですがくちばしに彼女の餌となった昆虫の足が付いていました。このモズがいたすぐそばにはサザンカに集まったミツバチがたくさんいました。多分その中の一匹が犠牲となったのでしょう。
文殊の森公園の紅葉はついに最後期を迎えており地面は落ち葉で覆われています。その落ち葉と共にわずかに残った紅葉のモミジを背景に撮りました。この辺りでソウシチョウの名着替えが聞こえていましたが、見つけることができませんでした。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。