写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のベニマシコ

f:id:photolifenet:20220203091522j:plain

 2021年12月30日今年もあと残り2日となった今日、時々陽は照るのですが細かな雨が降るといったはっきりしないお天気の寒い一日となりました。カメラを持っての散歩は無理かなと思案しながらも、午後にその雨の合間を縫って自宅周辺の散歩に出かけました。散歩コースの前半は何にも出会うことなく過ぎたのですが、柿畑の中で今日の写真のベニマシコに出会いました。

f:id:photolifenet:20220203091540j:plain

 ベニマシコは数羽の群れで、私が発見した時は梅の花芽を食べており、その後は低い背丈の草木の種子を食べていたように見えました。1枚目の個体は今年の若鳥のようで羽毛が成鳥のように生え揃っていない感じです。2枚目は成鳥の羽毛のように見えましたから、もしかしたら彼らは親子かもしれません。ベニマシコは北海道や東北の北部で繁殖し冬には南に移動してくるのですが、その際に親子で渡って来るのかどうかは知りませんが。

f:id:photolifenet:20220203091555j:plain

 これが今日の散歩道の様子で、25㎝ほどあった積雪はもう10㎝以下に減っています。散歩道中のこの写真の付近でアカゲラを見かけたのですが撮影はできませんでした。また昨日見かけたアオジは今日は全く見ませんでした。そういえばアカゲラを追っている最中にキジのオスが足元から飛び立ちビックリしました。

f:id:photolifenet:20220203091410p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。