写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 杉の木と青空のカワラヒワ

f:id:photolifenet:20220210100604j:plain

 今日2022年1月14日、朝の積雪が20㎝ほどあり、その後もずっと雪が降り続いていました。午後遅くになって青空が見えましたがそれでも雪は強弱はありましたが降り続いていました。自宅近くの文殊の森公園に行くのをあきらめ車を道路に出せるように庭の雪かきをしました。雪が止んだら自宅周辺の散歩に出かけようと思っていたのですが、それができず、その代わりに空が晴れた時を狙って自宅周辺を見渡した時に小鳥の群れが自宅裏の杉の木に停まるのを見ました。

f:id:photolifenet:20220210100625j:plain

 その小鳥はこの写真の通りカワラヒワでした。群れの数は15羽ほどだったと思います。彼らは杉の実を食べているようでしたがそのような実なのでしょうか、実の塊は見たことがあるのですが中身を見たことがりません。去年はマヒワが大群でこの杉の木の実を食べていましたが、今年はまだ訪れていません。期待しているのですが。

f:id:photolifenet:20220210100642j:plain

 15分ほどするとカワラヒワたちは次々と他の木に移って行きました。その時の飛び出した様子がこの写真です。真っ青な空を背景に鳥の姿がきれいですね。

f:id:photolifenet:20220210100702p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。