写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の日のアカゲラ、ノスリ、トビ

f:id:photolifenet:20220216221056j:plain

 2022年2月2日、朝起きて外をみると3cmほどの雪が積もっていました。これは野鳥観察のチャンスと思い朝食を済ませた後、早々にいつもの自宅周辺の散歩に、当然カメラを持って出かけました。そして最初に出会ったのがこの1枚目のアカゲラです。散歩コースの一角に3本が立ち並ぶ木があるのですが、その辺りからキャッキャツとキツツキ独特の鳴き声が小さく聞こえてくるのですが見つかりません。そこで自身の位置を木の反対府側に大きく変えたところ見つけました。頭に赤色の羽毛がないメスです。これまでに比べて今年はアカゲラやその他の野鳥に出会う機会が少ないように思うのですが、これは雪が少ないせいかもしれないと今朝の白い雪景色を見ながら思いました。

f:id:photolifenet:20220216221114j:plain

 こちらはキツツキのいた木に近い、でももっと高い木の高い梢にいたノスリです。この冬はノスリに散歩のたびに出会っているような気がします。彼はこの辺りを縄張りにして、こうして餌探しと同時に自身の縄張りを見張っているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20220216221131j:plain

 こちらはキツツキのいた木にたむろしていたトビですが、私が近づくと早々に飛び去りました。上のノスリもそうですが、こうして地面が雪に覆われたときは餌探しに困るだろうと思うのですが。それでも雪の降らない南に行かず、こうしてここに留まっているのは何らかの餌を見つけることができるからなんでしょうね。ただ今日の雪は午後には融けてしまいましたが。

f:id:photolifenet:20220216221034p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。