写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのアカゲラ

f:id:photolifenet:20210720193651j:plain
 今日の写真は、先日の2021年1月12日に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に見かけたアカゲラです。この12日には先のこのブログ上でご紹介したベニマシコに出会った日で、そのベニマシコの次に根尾川の河原にある木に来たこのアカゲラに出会いました。毎年この場所ではこの鳥によく出会うのですが、今年はなぜかこれまで機会がほとんどなく、この日やっと出会えたという感じです。

f:id:photolifenet:20210720193715j:plain
 やっと出会えた写真のアカゲラはメスですが、体色はオスに比べてそれほどそん色なくきれいです。この時の撮影は被写体が遠かったこと、途中に細かな枝があったことなど条件が悪く、くっきりとは撮れませんでした。

f:id:photolifenet:20210720193735j:plain
 散歩コース上にある農園の高い木にいたノスリです。彼は大抵この木で地上の獲物を探しています。今は使われなくなっている農園には彼の餌の一つであるネズミなどがたくさんいることでしょう。

f:id:photolifenet:20210720193751j:plain
 その農園のフェンス近くの木に咲いていた花です。ピンク色の美しい花のように見えますが、こんな雪の降る厳冬期に咲くのは不自然な感じがしますから花ではないのかもしれません。

f:id:photolifenet:20210720193818j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。